FC2ブログ
プロフィール

ひとみママ店長

Author:ひとみママ店長
子育て奮闘中ママさん店長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちーちゃん&まーくんママ  時々パパ
「ごごのひだまり」ひとみママ店長のきまぐれブログ♪時々パパブログも登場!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄膿・喘息対策
今日は「産直や蔵し」さんの重ね煮教室に行ってきました。
(その内容は ひとみ店長ブログ に紹介)

その時に来られていたママさん方に教えて頂きました。
子どもさんが慢性の蓄膿を持ってある方と
子どもさんがアトピー性皮膚炎と喘息を持たれてあるママさんたちに
その改善方法を教えて頂きました。

やはり病院&お薬は出来るだけ減らして
どうにかできないものか?
ということで

「コーレン」という蓮根の粉を摂取しているそうです。
オブラートに包んで飲んでもいいし、
お茶やお味噌汁に入れてもOK。
蓄膿のお子さんが鼻がつまった時には
お鼻に直接パラパラといれると
一瞬グッと来るそうですが、つまりスッキリなんだそうです。
小学生のお子さんが詰まった時には自分で「やってくれ」と
いうのでいいみたいです、とママ。

普通のお料理で蓮根を採ってもいいのですが
水分が抜けることで陽性度がアップします。
たんをともなう湿っぽいせきによくきくそうです。
(からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 大森一慧 より)

あと、症状が出ている時は
甘いものや果物を断つそうです。


その他に、ユーカリやくすのきのアロマオイルをおすすめしています。
香りを嗅ぐと鼻がとおります。
風邪やインフルエンザ予防にも使っています。
殺菌作用の強いセサミオイルを綿棒で鼻の中に塗って
粘膜の手助けにも。

色々、参考にされてみてください(^-^)

めずらしくママでした。


雑貨&カフェ ごごのひだまり ホームページはこちら



スポンサーサイト
家庭とは
妹にもらったJA共済の日めくりカレンダー。
毎日、「はっ!(゜o゜)」と我に帰る一言、
「そういう考え方もあるのか~」と思うことなどがかいてあります。
ひとつづつ紹介していきたいと思います。

今日は「家庭とは」

家庭とは、
許しと癒し
温かさと
やすらぎのあるところ
わがままが許され
どんなことでも話が出来る
仲のよい
味方どうしが
住んでいるところ



次回は
「ニコニコ笑顔は子どものやる気のエネルギー」

ちーちゃん&まーくんのママ・パパのお店は「ごごのひだまり」
オーガニックコットン商品・無添加の日用品・ハーブティーや各種ギフト商品などを取り揃えております。
カフェも併設しています。
店舗案内はこちらからどうぞ(^-^)♪

地元の方との偶然の出会い
地元は飯塚(元 庄内)で、久留米からは車で一位時間半弱くらいかな~。

以前、ブックスタートに行った時に、「たしか、この方は地元が同じ…」と思いながら
声をかけきれずにいた方が、今日、偶然にもお店に来られました。

ブックスタート以来、声をかけてみておけばよかったと
ずっと後悔していたので、入って来られてすぐに声をかけてみました。

すると、やっぱり中学の時の一つ上の先輩でした。
部活などご一緒したことはないのですが、
弟さんとうちの妹が同級生で、共通の知人の話でしばらく盛り上がりました。

久留米にきて筑豊の方と会うことはなかなかないし、
しかも同じ町内だった方なので本当にうれしかったです。

お二人目のお子さんが雅弘と20日違い。
そのおかげでブックスタートが一緒でした。

その方も子供さんに卵ぬきのパンを作ってあげたり
クリスマスにはクッキーハウスを毎年つくってあるそうです。

おうちも近くなので、またゆっくりお話できるのを楽しみにしています。

いや~本当にうれしかったですね~(^-^)

「ごごのひだまり」
オーガニックコットン商品・無添加の日用品・ハーブティーや各種ギフト商品を販売、カフェも併設しています。店舗案内はこちらから
結婚記念日
最近、お店のブログで手一杯でご無沙汰していました(・。・;
「時々パパ」というより「時々ママ」ブログになっています…

昨日、11月23日は私達の結婚5周年記念日でした。
偶然にも主人の両親と同じ結婚記念日なので、毎年、
一緒に食事にいっています。

知り合って7ヶ月のスピード結婚だった私達ですが、
あっという間に5年が過ぎ去りました。
その間に山祇屋のオープン、妊娠・出産、ごごのひだまりのオープン
またしても、妊娠・出産とビッグイベント満載でした。
今日からの一年、またどんな事があるのか楽しみです、
というより、何をしでかすか、楽しみです。

私達にとって、さらにパワーアップできる一年になりますように(^-^)

「ごごのひだまり」
オーガニックコットン商品・無添加の日用品・ハーブティーや各種ギフト商品を販売、カフェも併設しています。店舗案内はこちらから
第2回 九州万祭
今日、夏休みあけ久々の洋菓子教室でした♪
教室の時に先生に教えて頂いたのですが、
ベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)周辺で
九州まん祭があるそうです。

先生は去年行かれたそうですが、とにかくすごいたくさんのお店がでて
試食・試飲でお腹いっぱいになるんだとか(゜o゜)

お子様連れの方もすごく楽しんであったとのことなので
日曜日にでも行ってみようかと思っています♪


「ごごのひだまり」
オーガニックコットン商品・無添加の日用品・ハーブティーや各種ギフト商品を販売、カフェも併設しています。店舗案内はこちらから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。