FC2ブログ
プロフィール

ひとみママ店長

Author:ひとみママ店長
子育て奮闘中ママさん店長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちーちゃん&まーくんママ  時々パパ
「ごごのひだまり」ひとみママ店長のきまぐれブログ♪時々パパブログも登場!
ニュースを見ての違和感
最近、派遣切りのニュースが流れる時、企業が悪いように伝わってくることがあります。
本当にそうなのでしょうか?

派遣切りなどで話題に出てくる大手企業は、日本を代表するグローバル展開をしている企業です。世界的不況や円高の為、いち早く影響を受けたのでしょう。

義理の弟もトヨタの工場に派遣社員として勤めていますが、その工場は北米向けの車を造っています。なぜ北米で売る車の製造を日本で?アメリカに工場を作った方が良いのでは?と思っていたのですが、日本に工場を作ることで、多くの雇用と経済効果を生み、日本の経済を支えています。

日本は、少子化により人口が減少しているので、中国みたいに輸出がだめなら内需拡大と言うようなことは難しいと思うので、今非難を浴びているようなグローバルに活躍している企業に頑張ってもらわない事には、不況を脱する事は難しいのではないかと思います。

法律違反や契約違反をしている訳ではありません。今は雇用できない状況にあるだけです。会社を潰さないよう頑張って、できるだけ早く体力を回復し、また日本経済を引っ張ってもらいたいです。

職を選んだり、ぶーたれてる場合じゃないのはみな承知です。
誰が悪いとか、どこの会社が何人切るとかつまらんニュースはもうけっこう。
雇用対策は、国の方向性と人材が必要なところの情報に期待しましょう。

あっ!まただらだらとぶーたれた。次こそは明るい話題で

「ごごのひだまり」
オーガニックコットン商品・無添加の日用品・ハーブティーや各種ギフト商品を販売、カフェも併設しています。店舗案内はこちらから
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この日記は時々パパの方ですか?
【2009/01/19 13:21】 URL | つるぼー #- [ 編集]


はい、明日は我が身のパパです。
勉強不足のまま感覚で書いているので、間違いは訂正してね。
【2009/01/19 13:39】 URL | ごごのひだまり パパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gogonohidamari.blog95.fc2.com/tb.php/125-e775b2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)