FC2ブログ
プロフィール

ひとみママ店長

Author:ひとみママ店長
子育て奮闘中ママさん店長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちーちゃん&まーくんママ  時々パパ
「ごごのひだまり」ひとみママ店長のきまぐれブログ♪時々パパブログも登場!
保育園 選び
先日、産婦人科の子育てサークルにおじゃました時も
保育園選びで悩んであるママさんがたくさんおられました。
今は働くお母さんも多く、産休の1年の間で自分の大切な子どもを
お願いする保育園等を探さなければいけません。
一日のうちのかなりの時間を過ごさせてもらうので、本当に悩みます。
見学に行ったり、問い合わせたりできますが
実際、何を基準に選べばいいのかなどが、まずわかりませんでした。
そんな方に、今、娘がお世話に保育園のお話を少ししたいと思いますので
少しでも参考になればと思います(^-^)

千暖は、国道3号線沿いにある「子鳩保育園」でお世話になっています。
まず、嬉しかったのは「食」に関してとても気をつけて頂いています。
久留米市の保育園給食献立はどこもほとんど同じなんですが、
園長先生のこだわりで、食材を耶馬渓から取り寄せてあります。
かなり食材費はかかってあると思います(゜o゜)

園では布おむつを使用。
お持ちでない方には、貸し出しもしてあります。

毎日、生活表を先生と保護者でやりとりします。
朝の検温・朝夕の食事の献立・便の状態・降園後の様子・就寝時間を書いて
提出すると、園での排泄状況・お友達とのこと・食事のこと・
夢中になっていることなどを事細かに書いて返してもらえます。
私も主人も毎日、先生のコメントを見るのが楽しみなんです(^v^)
お迎えのときも、一日の様子を話してくれます。
始めは正直、書くのが大変でした。
でも、そのおかげでできるだけ手をぬかずに
子どもの食事を作ることができたし、
病気の時、病院で最近の状況を思い出す時には助かります。
献立は、私の場合、忙しさに負けて簡単に済ませる日も増えていたと
思うので、ありがたいです(^_^;)

保育園に行きはじめも、子供の様子を見ながら
ならし保育を一ヶ月もとっていただきました。
とにかく子どもの事を一番に考え、保護者にもしっかり
伝えていただけます。

先生方もみなさん親切で、どのクラスの先生も千暖の名前を
覚えてくれて声をかけてくれます。

話をきいてもらいたいとき、相談したいことがある時は
手作りおやつを頂きながら親身に話をきいていただけます。
育児に関する本の貸し出しもしていただけます。

今年は4月から入園される方のために「POLICY BOOK」を
作られています。園の方針と楽しそうに遊ぶ子どもたちの写真が
たくさん載っています。

「ごごのひだまり」に置いていますので、ぜひ見に来られてください。
200903181424000.jpg
「ごごのひだまり」
オーガニックコットン商品・無添加の日用品・ハーブティーや各種ギフト商品を販売、カフェも併設しています。店舗案内はこちらから
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gogonohidamari.blog95.fc2.com/tb.php/162-3973b419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)