FC2ブログ
プロフィール

ひとみママ店長

Author:ひとみママ店長
子育て奮闘中ママさん店長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちーちゃん&まーくんママ  時々パパ
「ごごのひだまり」ひとみママ店長のきまぐれブログ♪時々パパブログも登場!
布おむつで頑張るママ
今日も布おむつを探しに来られたママがいました。
一歳になる男の子のママでしたが、ママは食べ物に気をつけたり
布おむつで頑張ろうとしているのに、周りに相談できる人がいなかったり、
お母さんにも「紙おむつが便利でいいやろう」といわれたりと
いきづまっていたそうです。

けっこう布おむつも布ナプキンも、初めの一歩がでなかったり、
途中でくじけそうになったりする方もいらっしゃいます。

私も色んな方に(知り合いやお客さん)教えていただいたり、
自分なりに試したりしています。

もし、悩んでおられる方がいらっしゃったら、お気軽におたずねください。
私にわかる範囲でお答えしますし、一緒に考えたり、
他の方にたずねたりしてみますので。

お電話でも、メールでもOKです。

無理なく、すこしずつでもいいから、体や環境にいいこと
やっていきたいですね。

頑張りましょう(^-^)/




スポンサーサイト




この記事に対するコメント
『 頑張る 』 という言葉・・・。  
『 頑張る 』 って言葉が 簡単なことを難しくさせているように感じる今日この頃です。
頑張る・・・
重たく感じる ひとみママです・・・。
『 布おむつ・布ナプキン 』 の『 布 』 だけが大きく 飛び出してしまった結果が 布離れになったのかなぁ・・・。
活動始めると感じる。

紙ユーザーの方からの言葉でかんじます。

私は 楽して・楽しんでいる のでなんか悲しい・・・。
もっと 広まれ 布の輪ですね☆
ひとみママの行動は皆を 暖かく・癒してくれる大切な存在なのだ☆
【2008/05/31 20:00】 URL | ひとみママ #- [ 編集]


そうだね~
一言に「頑張る」といっても、使う人、状況によっても重さはそれぞれだね。
ひとそれぞれ得意分野があるから、
ひとみちゃんが楽しんでやっていることでも、すごいな~て思う人は
多いと思う。
今の世の中、利便性を追求するあまり、本当にいいものとかを
見落としがちになるんだろうね。
私達も、本当にいいものを少しづつでも見つけていければいいなと
思うし、子供達にはそういう目を養ってほしい。

ところで、この前、買い物に行った時にアルカリウォッシュをみつけたので
今、使ってみてるよ。何種類か洗剤を試してみてるけど、だいたい
感じがつかめてきた。もう少し使ってみていい方法をまとめてみようと思ってます。

では、7月の帰省、楽しみにしてるよ♪
【2008/06/02 15:18】 URL | ごごのひだまり 久留米のひとみママ #- [ 編集]

アルカリウォッシュ!!
こちらは 探せど・探せどみつかりません・・。
やはりネット購入しか手がなさそうです。 いろいろ試されてあるのですね☆
頼もしい!! 我が家は コズグロのみの実験をやってみています・・・。
 手洗い・付け置き・原液塗布・稀釈液の塗布・生地へのもみこみ・・・・

子どもの養う目!! 素敵な言葉ですのね!! 食育・そして生活・・・。
と養う目が必要不可欠になってしまった世の中って悲しいですね。

セサミオイル・アロマオイル 届きました!! 色々ありがとうございました!!
今度こそ!!と 気を張って使っている我が家です。
 7月会えるのが楽しみです♪
【2008/06/02 15:32】 URL | ひとみママ #- [ 編集]

布オムツやってるよー
いいねー、布オムツ!!うちは布も紙もやってるよ~。上の子のときは一度も使ったことなかったからこのまま布オムツのあてかたも知らないで私の人生終わるのか??と思ったら何かもったいないような気がしたのでやってます!!うちは3世代同居なんでおばあちゃんもオムツを洗ってくれます。こうなったらばあちゃんのオムツを私がいつか娘と洗う日が来るのでしょう・・・。やったるでー(笑)。でも私の布オムツ、すべておさがりです。布オムツはエコロジーだけでなくエコノミーなのでした!!ところで布オムツ、何か漏れやすい???私のあてかたがおかしいのかな????
【2008/06/22 05:52】 URL | タイガーリリー #- [ 編集]


【タイガーリリーさんへ】
そうだね、おむつってあかちゃんだけじゃないよね~。
おばあちゃんにも布おむつを考えているなんて、すばらしい!!

ところで、「もれやすい」とのことやけど、
量が増えてきたら二枚重ねにしたりしているよ。
私が気を付けているのは、カバーからおしめがはみでないようにすることと、
股とおしめに空間があかないようにあてること
太もものところも、隙間があかないように、くるしくないように…かな~!?

お店においているカバーはオーガニックコットン100%だけど
裏だけ防水になっているものや、生地と生地の間に防水加工してあるものとかが
あるよ。その点、メイドインアースはすばらしく、防水加工をしてないのに
オーガニックコットンを起毛することによって、もれにくいみたい。
(セールスではありません(~_~;))

私も、おしめは妹のところと私のところをいったりきたりしているよ!
腹帯のさらしをおしめに縫って、二枚重ねの肌にあたる方だけを
オーガニックコットンのおしめにしたりしている。

今度、いっしょにおむつかえしよう!
【2008/06/23 15:22】 URL | ごごのひだまり 久留米のひとみママ #- [ 編集]


今、布おむつを使っています。「通気性がいい」と聞いて、フリースとウールのおむつを使っていますが、蒸れている感じがしますがします。オーガニックコットンではどうですか?
【2008/07/10 10:30】 URL | #- [ 編集]


フリースとは、ユニクロで流行った(ペットボトルのリサイクルなどで作っている)
生地のことですか?
フリースやウールは通気性の良い素材だと言われています。
が、ご存じの通り冬に防寒の為に使われる素材です。
保温性が高いためこの時期、熱がこもっているのではないでしょうか?

ムレは、カバー素材にもよりますので、蒸れないとは断言できませんが、
オーガニックコットンのおしめのさわり心地は、好評で喜んでいただいています。
是非、お店ででさわってみてください。
【2008/07/10 12:01】 URL | ごごのひだまり 久留米のひとみママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gogonohidamari.blog95.fc2.com/tb.php/31-d3d09c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)