FC2ブログ
プロフィール

ひとみママ店長

Author:ひとみママ店長
子育て奮闘中ママさん店長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちーちゃん&まーくんママ  時々パパ
「ごごのひだまり」ひとみママ店長のきまぐれブログ♪時々パパブログも登場!
なかなか痩せない優れた性質
ごごのひだまりブログにも書いたのですが、

こんな記事が出ていました。

太りやすい体だからこそ人類は生き延びてきた

冒頭から残念な話だが、そもそも私たちの遺伝子は「そう易々とやせないように」プログラミングされている。
それはナゼか? 約400万年ともいわれる人類の歴史は、ほとんどが飢餓との戦い。
生きるために動植物を獲得し、氷河期も生き延び、飢饉や戦争を経て、やっと飽食の時代を迎えた。
食べ物を効率よくエネルギーとして溜めておく脂肪は、飢餓を生き延びるためにはむしろ必要な組織。
「太りやすくやせにくい体」とは、人類の優れた性質なのだ。 

人類の長い歴史を1年間に換算すると、飽食の時代はわずか3分間! 
つまり体にとっては、食べ過ぎたり、運動不足になったりするほうが「想定外」。
体の立場にしてみれば、「急にやせたいといわれても困ります!」といいたいところだろう。


僕の体の性質はよっぽど優れているのだろうか?

そんなこと言ってる場合ではないので、体の立場は無視!

やせなければなりません。

パパでした。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gogonohidamari.blog95.fc2.com/tb.php/410-c9b207c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)