FC2ブログ
プロフィール

ひとみママ店長

Author:ひとみママ店長
子育て奮闘中ママさん店長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちーちゃん&まーくんママ  時々パパ
「ごごのひだまり」ひとみママ店長のきまぐれブログ♪時々パパブログも登場!
オーガニックコットン表示
先日、お客さまから
「40%以上入っていたらオーガニックコットンと表示していいんでしょ。」
「日本で100%オーガニックコットン商品はないらしいですね。」
と尋ねられました。

確かに日本の表示の仕方はあいまいで、何十%以上入っていたら表示して良い
とか、何か月以上そこで育ったら産地を表示して良いとか、グレーゾーンが多いです。

「ごごのひだまり」では、100%オーガニックコットン生地であるか商品ごとメーカーに確認しながら取り扱っています。
製品自体が100%オ-ガニックコットンと言うのは難しいみたいで、細く強い縫い糸は、オーガニックコットンでは製造しにくく、生地は100%だけど縫い糸がオーガニックではないのでオーガニックコットン90%以上と表示がある。真面目なメーカーもあります。

日本のJASよりもヨーロッパのCEの方が基準が厳しいから、オーストラリアの認証はそれ以上に厳しいから日本製より良いと言う事にはならないと思います。認証の基準より作り手のまじめさだとおもいます。一度取った認証にあぐらをかいているところもあるし。

海外での日本製の評価は高いです。
ドイツの製品などもあつかっていますが、仕上がりの丁寧さはさすが日本人と思います。

真面目な製造業者の良い製品を、信頼を持ってお買い上げ頂ける店をめざして頑張らねばと質問を頂き強く感じました。


「ごごのひだまり」取扱商品はこちらから
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
ごごのひだまりHP
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gogonohidamari.blog95.fc2.com/tb.php/57-d15456ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)